ヨーロッパ 鉄道とレンタカーの旅
第8日目 8月8日(金)現地時間

シャモニ-ムルソールートマップシャモニー~ムルソー・ルートマップ
ディジョン駅でレンタカーを返却。
パリ行のTGV発車まで街を観光。
スーツケースを預けるロッカーが駅にないうえに、手荷物一時預かり所は昼休みがあるので預けられない!
仕方ないので重い荷物を持って観光した。
リベルテ通りにマスタードで有名は「マイユ(Maille)」の店があった。
入ってビックリ、フルーツやスパイス、ワインをブレンドしたさまざまなフレーバーのマスタードがたくさんあった。
私のお目当ては粒マスタード。陶器製の小瓶に量り売りしてもらった。
ディジョン午後1時41分発TGV6748号でパリまで2時間。 田園風景を眺めながらのんびりと過ごした。
パリのホテルはレンタカーの営業所に近いイタリア広場で取った。荷物を置いてさっそく市内観光に出発。
ノートルダム寺院まではバスを利用。 歩いてルーブル美術館に行く途中から雨が降り出した。「ブレラ・ブレラ」と傘(Umbrella)を売る声があちらこちらからしてきた。
ルーブルのガラスの入口は入場券を求めるものすごい列。私たちは時間がなかったので入場を諦め凱旋門に向かった。
凱旋門を見て、シャンゼリゼ大通りをちょっと散歩。
メトロで「トロカデロ駅」へ。広場に出るとちょうどエッフェル塔のライトアップが始まった。
エッフェル塔を見てお土産を買っていたらもう午後9時。
近くのビストロで遅い夕食をし、メトロを乗り継いてホテルの帰ったら11時近くになっていた。