ヨーロッパ 鉄道とレンタカーの旅
第4日目 8月4日(日)現地時間

ラック・ブランルートマップラック・ブランルートマップ
滞在3日目が一番天気が良いらしいのでエギュイユ・デュ・ミディを最終日にとっておき、2日目はラック・ブランへのハイキングをすることにした。
ロープウェイとリフトを乗り継ぎラ・フレジェール経由でランデックスまで。
標高2396m。対岸のエギュイユ・デュ・ミディをはじめとした山々が美しい。
レ・プラまでは無料のシャモニー・バスを利用。シャモニーで宿泊すると渓谷を走るバスを利用できるパスを無料でもらえるのだ。
リフト終点からはほぼ標高差なしのルートを約1時間歩いて目的地のラック・ブランに到着。
ラック=湖というのでもっと大きなのを想像していたが、雪解け水が溜まってできた池といった感じだった。
湖に着くころに少し気分が悪くなり、到着してからは岩の上で30分くらい寝転んで休憩。軽い高山病にかかったみたいだ。
ラック・ブランからはランデックスではなくラ・フレフジェールまで400mを下るルートを選んだ。
岩だらけのルートで下りオンリーだったのでどうにか30分かけてロープウェイ乗り場に到着。麓に降りてくると気分も良くなった。
その日の夕食はホテルの前にあるインド料理店でカレーを食べた。